コンテンツへスキップ

献血

恥ずかしながら43になるまで献血というものをしたことが無くてですね。ええ。
今日、ふと思い立って行ってきたのですよ。

帰ってきてこうしてブログとか書いてるくらいなので、全然問題ないのですが。気分悪くなったり、立ちくらみするとかもなく、普通に過ごしています。検診で血圧とかも計るんだけど、きわめて良好ということで400ml献血してきた。

初めてなので、いろいろと注意とか書面を貰うんだけど、そのうちの一枚に「6ヶ月以内に次のいずれかに該当することがあったら連絡してください」ってのがあるの。まあ、不特定多数の異性と交渉があったとか、麻薬使ったとか、エイズ検査陽性だったとか、そんなのだったら今日中に電話してくれって書いてある。そしたら、僕の血は使わないんだって。その書面に「献血された血液は翌日には患者さんに使用されます」って書いてある。

え。検査とか何もしないでいきなり献血するの?って思ったんだけど、そうなの? そういうのさ、自己申告でいいの? もしそれらの病気持ってる人が黙って、そのまま輸血に使われたりしないの? いくらなんでもしないよなあ。きっとこれは、早めにチェックするためのものだよなあ。

りょ@Ba